人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『西郷どん』5回まで見た。

ようやくゆっくり見て、感想は箇条書き(^^;









まずは第3回の感想から。

薩摩の豪商の屋敷って、あんな田舎家的な感じっすか??

ていうか、西郷家も持ち家なんですね。藩のものじゃないんスね。
西郷どんが「家を売る」とか言い出して、え?って思いましたわ。

木刀で頭思いっきり殴りつけるとか。もはや殺人未遂(現実なら殺人必至)さすが半次郎(爆)。

藤木直人君は頑張ってると思う。てか頑張らないと渡辺謙の側でかすんじゃいそうだからね(苦笑)。

あんな執務室みたいな所に調所さん(敵方重鎮)入れちゃうかね?阿部様大丈夫?(笑)

調所広郷は嫌いじゃないんだよねー。
あの人はあの人なりに自分の役割を12分にやり切ったと思う。お見事と言いたい。
幕府側からしたら極悪人だけれどもさ。
調所広郷役の竜雷太がホントに似合ってた。

お由羅役の小柳ルミ子も顔が怖くて大仰でハマり役v

島津久光はおバカっぽさ出し過ぎでちょっと可哀想かな?と思うわ。てか単なる馬鹿にしか見えんし(--)。



第4回。

そういえば、初回から思ってたんですけど西郷家の方々の着物、ボロボロなのにツギがあたって無いのが不思議過ぎる。
あんなに全体がボロボロクタクタになる前に、襟や袖口が擦り切れると思うんだが。
あと、出仕してるんなら中剃り入れてね。いくら幕末ったって国元で総髪は無いだろ。歴とした武士ならば。

久光は完全にこっち方向ですか?
・・・て言うと語弊があるな(^^;
「自分には何も出来ん」のを兄ちゃん(=斉彬)が勇気づけちゃって、しかも元々のデキがアレなんでズレた方向に突っ走るって感じになるのかな、この先。と思いました。
久光はさ―、兄ちゃん大好きなところが可愛いんだよね。
ま、・・・それだけだけど(爆)。
最後に花火見て西郷&大久保に悪態付くようなキャラならこれで良いんじゃないか?(適当)。

西郷父&大久保父が相撲を取っているのを見てたら、なんか蒲田行進曲を思い出してしまった私はババアですかそうですか(しかも小夏(=松坂慶子)が銀ちゃん(=風間杜夫)じゃなくヤス(=平田満)の方を応援してるし・笑)。

え!?
今、将軍が上段の間から武者隠しに入って行ったような・・・(混乱)。
空目?(爆)。

渡辺謙も仲代達也に匹敵するような泣き面をかくようになったなぁ(感慨)。
って、そのまま洟をかむ流れかいvユニーク。

ロシアンルーレットはー、まあドラマだから良いんじゃないか?両雄の顔芸が見れる美味しい演出ってことで。
ちなみにあの銃はコルトM1851ネイビーと思われます。
レンコンの前側から弾を入れて、レバーを下にさげて弾を押し込むヤツ。火薬はあらかじめ入れてた模様。

由羅&斉興の出番もここまでかー。
なかなか良い配役だったのでちょっと寂しい。
『翔ぶが如く』で大久保役だった加賀丈史が斉興役とか、懐かしくて涙ちょちょギレだったのになー。
ナレーションが西郷さー役の西田敏行ってのもね。



第5回。

「越中さん」って、富山の薬売りのことかー。
そう言われてみれば国外からの侵入者を異常に拒む薩摩藩に自由に出入りできたのは富山の薬売り位だもんね。抜け荷仲間だしね(え)。

鹿児島はいつも天気が良くて緑がきれい。

おー、体作ってるねー鈴木亮平良い体してるー。

篤姫、北川景子かー。と最初は思ったけど、結構良いかもね。
ちなみに北川景子は「モップガール」の頃から好き。
というか、あのドラマで、あ、この娘良いなvと。年若い割にちゃんと演技出来てるーvと思って。
なのでこれからの、出来れば晩年の篤姫の演技を見てみたい。期待しちゃう。

で、予告に出てきた劇団ひとりは誰ですか?
まさかジョン万??





by yukisayo62 | 2018-02-08 15:49 | エンタテイメント系 | Comments(0)

管理人の小夜です。日々溜まっていくことを吐き出してます。もちろん毒も♪


by yukisayo62