人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卒業式の着物。

寒かったー。
いえ、たぶんスーツよりは着物の方が寒さを感じずに居れたんですけどね(体育館の中なんか、他のお母さん方寒そうでした)。何しろ式が終わった後、家まで15分の道のりを歩いて帰って来たもんだから、鼻がもげそうだったよ!(^^;耳がギンギン痛かった。頭痛がしてきそうなくらい。

でも、3年間娘が通った通学路を(いい年をして)二人で並んで歩いて帰るのはちょっと感慨深かった。
着物の私に合わせて、娘がいつもよりゆっくり目に歩いてくれたりね。
ナマ脚の膝が寒さに赤くなってて、ホントは走って帰りたかったんじゃないかとは思うけど。

なんだろ、この逆転状態。
小学校低学年ぐらいまでは、私のほうがオマエの足に合わせてゆっくり歩いてやってたのにな!とか、思う。
そんなん、ほんのちょっと前の話じゃねぇかくそ。

ほんの・・・10年前だよ(TーT)

・・・くそぉ~!

悔しいけど楽しいぞ!


その後、夕方から雪が降って来て、今朝には10センチぐらい積もってた!
ああ、昨日じゃなくて良かった~、と今暖かい部屋でぬくぬくしてますv







卒業式の着物。_d0010893_14525489.jpg

昨日着た着物と帯、実は小学校の卒業式に着たのと同じ組み合わせだった(^^;
なので一瞬、以前写真乗っけたんじゃないかなぁ?と思ったけど、考えたら本宅の着物のページを乗せていたんで、今は見れないんでした。
で、娘の小学校卒業はこのブログを始める前だったので、ここには初出ってことになるんですね。
卒業式の着物。_d0010893_14531064.jpg

卒業式にはアレを着よう、と頭の中で考えてた時は色無地だったのに、箪笥から出してみたら訪問着だったっていう・・・(^^;
だって、私の記憶のなかでは色無地だったのよ!
ていうか、似たような色の色無地もあるんだわさ。
そっちは押入れのずっと深くに仕舞い込んでしまってて、出すのが大変なのよね。
で、その仕舞った場所をこの着物と取り違えて覚えてたっていう・・・そういう記憶違いです。
まあ、簡単に言うと、近場にあった着物に決めたと言うだけの話ですがねv

柄置きが訪問着の部類とはいえ、色は1色なのでぱっと見色無地と一緒ですけどね。何にしろ気負わないで着れる着物。学校みたいな埃っぽい場所(失礼)に着て行くには惜しくなくてGood!
一頃流行ったですよね、こういうの。
地紋のように織り出した柄の上に、同じ色でちょっと刺繍入ってるぐらいの軽い柄付け。
付け下げ訪問着って言うんでしたっけ?付け下げと訪問着の中間?
そんなに高価でもない。
卒業式の着物。_d0010893_1453543.jpg

写真ボケちゃっててすみません。
銀糸の一つ紋入りです。
紋は実家の紋で「丸に笹竜胆」。

これはホントは母の着物なんです。
娘の小学校の卒業式には、借りて着た。っていうか、着せても貰った。
その着物が今や自分の物になってしまい、昨日は自分で着て行った。
もう、母に着物を着せて貰えないのかと思ったら、やっぱりちょっと寂しかったです。
子供の頃からずっと、私の専属着付師だったので。
普段の着物は自分で着るけど、やっぱり式服は母に着せてもらった方が安心だったなぁ・・・。

母が今の私の年頃に誂えた着物なので(てことは四半世紀前・爆)、年齢的に着映えはバッチリ!
・・・とか、自己満足したりして(^^;
卒業式の着物。_d0010893_14573931.jpg

帯は、これも20年ぐらい前ですけど(^^;自分で購入したものです。
まだネット通販とかネットオークションンとかの無い時代でしたので、地元の呉服屋さんでまともに買った。当然正規値段です。今となっては私の持ち物の中では希少的存在?(笑)。
確かデザイナーズブランド(死語?)だったような・・・。
作家の名前忘れたけど(^^;
でもそんなに高くは無かったです。18万ぐらいだった。帯としてはそんなに高くないですよね?漆箔だし。

なにげに手頃な格の袋帯なので、出番が多いです。
特に色無地には最強v
まあ、黒地は狙って買ったのですが。
意外と柄が立つので黒地でもお葬式っぽくはならないし、無地場(実は紗綾形が詰めてある)が多いので柄物の着物にも難なく合います。
華紋で、各季節の花が描いてあるので通年(盛夏除く)使えるし。

そういえば、娘の七五三の時もこれ締めたワ(笑)。

柔らかくって締めやすい。
袋帯なんてめったに(自分では)締めない私には最重要ポイント!
柔らかすぎても扱いにくいのよね。適度にコシがあって、且つ、柔らかくないと。


本番前に4、5回着付の練習(袋帯の練習)したんですー。
手順を飲み込んでおかないと、当日の朝大変だし。

なのに、「もし着物姿がお母さんだけだったら他人のフリしようと思ってた」なんて、帰り道で娘に言われて、凹みました。
そーなのか!娘よ!(T-T)

クラスに3人ほど、学年で7、8人、着物姿を見かけましたが・・・。
それが無かったら娘に他人のフリされたんだ私。

・・・・(:;)。

ちくしょ~!
もうオマエになんか私の着物やらんからな!覚えとけ!全部ネットオークションで売っ払ってやる~!(いだますいので生きてる間にはきっとムリ・爆)
by yukisayo62 | 2010-03-02 15:42 | 着物 | Comments(0)

管理人の小夜です。日々溜まっていくことを吐き出してます。もちろん毒も♪


by yukisayo62