人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お召。

昨日着てたお召。
お召。_d0010893_11492095.jpg

去年の春ぐらいから無性にお召が着たくなって、ちょうど去年の今頃、ヤフオクでゲットしたものです。
裏も全部正絹で、3900円ナリ。
この柄にしては安かったんですけどね、そのワケはこれ↓
お召。_d0010893_11545439.jpg

写真で見えますかね?胴裏が黄変してるんですね。糊浮きと言うんですか、茶色いシミも一面に出ていて。袖裏もそうです。
新品しか見たこと無い人は気持ち悪くて着れないかもしれない。普通は胴裏だけでも取り替えて着ますね。ワタシャ平気だけどね(^^;
古着はクリーニング(消毒まで)して出品している所の品物なので、全然気にしないで着れます。
だって表地や裾回しはぜんぜんきれいなんだもん。サイズもいいし。後から袖裏覗かれない限り、裏地の黄変なんて判んないし。
お召。_d0010893_1215485.jpg

帯揚げ、帯締めとも、着物と同系色でまとめてみました。

帯揚げは、この間着た大島に合わせたのと同じ。ちりめんの小豆色の無地。正絹です。
帯締めは以前紹介したこともある、3000円の伊勢組紐。

帯は正絹名古屋帯。開き仕立てです。京袋帯って言うんですか?違ってたらすいません。
お召。_d0010893_1275787.jpg

柄はこんな。
金糸が入ってるんですけど、古くてくすんでます(^^;あまりピカッとした感じはありませんね。全面黄変してるし(^^;ぱっと見、ベージュ地に見えるので、普段に使ってもまあいいかなと(^^;
着物がお召ですんで、金糸入りの帯でも許されるかとは思いますけどね。家で着るには、普通は光物は合わせないですよね。

母が誰かから貰った帯らしい。出所がはっきり判らない(^^;相当古そうです。
折り皺はあるし、良く見ると結構シミが沢山あったりして、かしこまった場所に締めて行くのは気が引けます。
でも柄が結構気に入っていて、好きな帯です。金糸入りにしては古くて柔らかくなってて、逆に扱いづらいけど。
by yukisayo62 | 2006-11-23 12:25 | 着物 | Comments(0)

管理人の小夜です。日々溜まっていくことを吐き出してます。もちろん毒も♪


by yukisayo62