人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4年ぶりの函館(前編)。

もう先週のことになってしまったんですが。
13年ぶりに勤めに出た疲れ半年ほど働いた疲れを癒しに、そして去年行こうと思ってたのに何度も計画変更を余儀なくされた揚句に結局行けなかった無念を晴らしに、函館行ってきちゃいました。






新幹線が北海道まで伸びてから初めてだったので、ちょっとワクワクしてたんですけどね。
新青森を出てから青函トンネルを抜けるまで特急列車の時とスピードが全く一緒で、まるで新幹線とは思えぬノロさで笑った。

で、乗り換えも無いし所要時間も2時間近く短縮されたのは良いんだけど・・・青函トンネルを抜けてからはほとんど遮音壁(防音壁?)に隔てられて外の景色は見えなかった・・・(涙)。
トンネル抜けてから函館北斗駅までびっくりするようなスピードで着いちゃうし、内陸を走る訳なので仕方ないんですけどね。
でも、ゆっくり海岸線沿いを走る車窓に見え隠れしながら近づいて来る函館山を見るのが楽しみで、毎回進行方向右側の窓側を狙って座席を予約していた人間としてはかなりガッカリしました。

遮音壁の隙間にチラ見えする函館山を狙ってなんとか一枚撮ったわ↓
4年ぶりの函館(前編)。_d0010893_15034492.jpg
で、せっかくだから大沼行ってみようかな?と思いつき。

だってねぇ、函館北斗駅って函館と大沼の中間ぐらいなんだよねぇ。
ついでに行ってみようかって思うよね。
何しろ函館にはもう16回目くらい来てるのに、大沼には今まで一度も行ったことが無かったっていう・・・ね(^^;
なので。
4年ぶりの函館(前編)。_d0010893_15030672.jpg
行ってみたら綺麗だった駒ケ岳~!!
冠雪してると聞いて見に来て良かったー。寒かったけどー。

14時半ぐらいに着いて気温2度だったかな?
こちらは未だ寒さに慣れていない体なので結構身に沁みました。
帽子被らなかったら耳が冷たくて死ねる。

中国系、東南アジア系の団体さんが多くてびっくりでした。
日本語が聞こえてくるのは稀です。
4年ぶりの函館(前編)。_d0010893_15023829.jpg
綺麗だったなー。
雪の駒ケ岳って一度は見てみたかったんだよね。
ホントは真冬に来てみたかったんだけどね。
榎本軍が上陸した時期、もしくは真冬に大鳥さん辺りが仏人将校と連れ立って遠乗りしに来たであろう頃に。
当時の榎本軍が目にしたであろう駒ケ岳の姿をこの目で見てみたい。
やっぱ真冬にもう一回来てみたいわー。晩秋も良いけどね。

寒くて歩き回る気力も無く、駒ケ岳を拝んだ後は大沼だんご喰って特急乗って函館入り。
乗り換えやらなんやかんやでホテルに入ったのは17時くらいになったかな。

その夜の晩御飯はハセガワストアのやきとり弁当でした(笑)。
久しぶりの1人旅で緊張してたのか、ホテルに入ったらどっと疲れが出てしまい、どこにも行く気がせず。
それでもお腹は空いたのでベイエリアに買いに出て。
もう暗くなり冷え込んで人気の無くなった七財橋辺りをそぞろ歩いて。
出来たてを買えたけど、夜になって更に冷え込んでたので、ホテルに着くまでに冷めるんじゃないかと心配した。

途中でコンビニに寄ってコーヒーを買って飲み飲み歩く。

夜。

ひとり。

・・・・。

やっほー!
ひとり!
独りだー!
あー、なんて久しぶりだろう。
私は今、お母さんでも主婦でも何でもない!独りなんだよー!
うははははは!
何たる解放感!
一人ぼっち最高vvv

このままずっと冷たい夜風に吹かれて函館の空の下に立ち尽くして居たい・・・。
雲の流れる夜空を見上げて、ずずず・・っとコーヒーを啜ってしばし。

あー、寒っ!
弁当冷めねーうぢにホテルさ戻っぺ。

ひとりライフを楽しもうと思ってたのに、昼間荷物を引きづりながら歩いたのが知らず知らず堪えてたみたいで、その夜はあっさり早寝しました(年だわ。笑)。




で、2日目。

前の晩早く寝たので早く起きた(自分的には)。
それでもホテルを出たのは10時半ぐらいだったけど。
というのも、前の晩の天気予報ではこの日は終日雨のはずだったので。

確かに朝起きた時には降っていた。肌寒かったし。
ホテルを出る頃に雨は上がって、電停で市電を待つ頃には空が明るくなって来てた。

函館と言ったらまずはここでしょー?な函館漁港は船入澗(ふないりま)防波堤。
4年ぶりの函館(前編)。_d0010893_15014324.jpg
例によってここの防波堤をだな、ぺちぺちと撫でて叩いて弁天台場を偲ぶ・・・ってあれ?
なんか違和感。
なんか・・・高くなってね?
と、良く見たら、前回来た時よりも2段(1段かも)高くなってるワケですよ。
写真の右側にある堤防、上半分が新しく積んである。
以前は堤防の上に肘を乗せて覗き込めば向こう側の水面が見える位の高さだったはず。

良く考えたら前回ここに来たのって、・・・震災の前だった!?(驚)。
なるほどー。それで防波堤を高くしたってわけかー。
それにしても2011年の1月以来、5年と10カ月ぶりに来たんだ。
そう気付いて自分でもびっくり。


次は旧相馬邸に行こうと思ってたんですよ。
それで、再び市電に乗って末広町から基坂を登ろうと思って「どつく前」電停まで行ったんですけど、せっかくここまで来たんだから箱館病院跡(箱館戦争時)を通って行こうかね、と思い直して幸坂を登ってみた。

したっけなんか気になるお宅を発見。
4年ぶりの函館(前編)。_d0010893_15011943.jpg
箱館戦争時の箱館病院の敷地(だと私が勝手に思ってる区画)の中に有るんです。坂に面して。
フランス積みのレンガ塀が年季が入ってて良い感じv
その下の石垣もなんだか時代を経ていて良い感じなんですわー。
まさかあの時代のものとは・・・まさか思いませんけど・・・まさかね。
気になるわーと、ガン見して通る。

あ、そういえばこの日、なぜか雪虫が大発生してました。
特にこの界隈、凄かったです。
歩いててウザイくらい飛んでました。
お天気は回復して来たんだけど。
ちなみにこの日の最高気温は15度近く。
薄手ではあるけどダウンコート着て出てしまってて、汗かいて後悔した。


で、旧相馬邸です。
箱館戦争ファン(何?)にはお勧めの場所。来るのは2回目。
あまり観光客が居なかったので、案内係の年配女性とちょっと話し込んでしまいました。楽しかった。
4年ぶりの函館(前編)。_d0010893_14594993.jpg
ここのお庭からの函館湾の眺めが良くてねぇ。借景っていうの?
見入ってたら、大きな石燈籠の上にカラスが一羽、とまってるのに気付いた。
こちらを向いて、動かない。
すぐにピンと来たね。

呼んでる。

いや、別にただのカラスなんですけどね。
函館山のカラス。
函館山はカラスのねぐらですんで、この界隈はカラスが多い訳ですが。

実はこの3日間の旅の間、碧血碑にはいつ行こうか迷ってて。
初日は大沼行って日が暮れちゃったし、今日は一日雨(の予報だった)だから明日、最終日に行こうと思ってたんだよねー。
でも思いがけず晴れちゃって・・・(晴れ女の面目躍如v)。

呼んでるのか?もしかしておまえ呼んでるの?
とは思ったけど、まさかねーとも思って、なかなか飛び去らないカラスを無視して、館内を見て歩き。
で、知ってる方もいらっしゃると思うんですけど、旧相馬邸の中にはラウンジみたいなところが有るんですよね(カフェです)。そこにも大きな窓があって海が見えるんですよ。
で、海を見てた。
そしたらまた、カラスが一羽、今度は目の前の庭に降りて来て、とっとっとっと近寄って来るんだわ、これが。
もしかして餌付けでもされてんじゃね?と思うぐらい。
ガラス越しに50センチも空けて無い目の前に来て、こっち見てしきりに首を傾げるんだな。

来ねーの?おめー、来ねーの?

って、箱館山のカラスさん、誘う誘う(笑)。

んもー、明日行くってば。
って、ワッ!と脅かしたら(←他に誰も居なかったので。念のため)ようやく飛んでった。
やれやれ。


さて。
旧イギリス領事館のヴィクトリアン・ローズでお茶して一息ついて、「末広町」電停から市電に乗り、お次は五稜郭です。

市電の駅を降りて歩いていると、いつものように↓
4年ぶりの函館(前編)。_d0010893_14591893.jpg
御出迎え御苦労様(違)。

相変わらずメジャーな観光地には中国系の団体様がいらっしゃって賑やかでしたね。
タワーはスル―してまずは郭内へ。
土塁の上から奉行所の写真を何枚か撮ってから(いつも同じアングルの写真なので省略)、件の土饅頭の写真も・・・と思って側に行ったら何故かインド系のご夫婦連れが居て。
こんなマニアしか興味無さげな所へ何故に?と思ってたら何のことはない、紅葉の鮮やかさに惹かれて写真を撮ろうという所だった(爆)。

せっかくだから撮ってあげました。はい。
紅葉の前でお二人揃ってハイ、チーズ、って。
4年ぶりの函館(前編)。_d0010893_14585960.jpg
うん、確かに紅葉の赤と芝生の緑が綺麗。

その後、奉行所の中には入らず(もう3回ぐらい見てるので)、
4年ぶりの函館(前編)。_d0010893_14582877.jpg
タワー1階でネタになりそうなお土産品を漁ってホテルに戻りました。
タワーには上らなかった。何回も上ってるし。


この日の夜はある人と一緒に夕飯+αでしたv
4年ぶりの再会。
ホントは去年、会いに行くはずだったのに行けなくて。申し訳なかった。
ようやくリベンジ出来ました。楽しかったー!
今回の旅の目的(メインイベント)が一つ果たせた。良かった。

もう一つはまた明日。


つづくー。




by yukisayo62 | 2016-11-11 17:48 | おでかけ報告 | Comments(0)

管理人の小夜です。日々溜まっていくことを吐き出してます。もちろん毒も♪


by yukisayo62