人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5年。

コメントが遅くてすみません。
3月11日を忘れていたわけではありません(まさか!)。

ここにいろいろ書きたいなと思って、TVの特番見なくちゃと思って3日ぐらい前から録画予約して・・・。

5年目なのに当日夜の時間帯の特別番組が無いことに気付いてちょっとびっくりして。
でも番組表を良く見たら昼間のワイドショー的なもので特集が組まれてたり、前日とか日をずらして特番が有ったりとか。
・・・金曜だから(震災の年と同じ)ゴールデンタイムをシリアスな番組で埋めたくなかったんだ>TV局・・・とか思ったりして。

そのトーンダウンっぷりに、もう5年も経つんだと改めて思ったりした。

それが、・・・まあ、モヤモヤの始め。
で、見れる番組から見た。

見たら・・・疲れた。
いや、なんつーか思いのほか疲れた=精神的に疲労した。
自分でも「何だこれは」と思うほどぐったり疲れて(もしかしてPTSD気味?)頭の中もまとまらない。

年月が経って震災に対するTV番組の切り口が様々に変って来たというのもあるけれど。
結局当日は何も書く気になれず黙とうしただけで終わった。


翌日、他の用があって石巻の実家に行った。
実家では震災の話は1つも出なかった(祝い事だったからかな?)。

でも、同席した叔母が家に送る車の中で、「復興なんて全然。まだ0%だよ」とボソリと言った。
TVでは復興がどれだけ進んだかとか、新しい施設が出来てお祝いムードな番組も多かったのでそれへの反発かもしれないけど。
瓦礫はすっかり無くなったし復興住宅はあちこちにどんどん建ってますけどね。
でもまあ、叔母本人の実感としてはそうなんだろうと思った。
どんどん前に進んで行ってる人と、まだぜんぜん立ち直れていない人と。感じ方は違う。


・・・やっぱりねぇ、こういうとこには書けんですよ。
正直なところは。
自分は復興対象の土地に住んでるわけじゃないし、外から見ただけでは中のことは判らないし、自分の周りの人間だけの印象では全貌は判らないしさ。
それぞれの立場もあるし、それぞれに見方が違うし。
何を良しとし、何を否とするのか。
私が言っちゃいけない気がする。
少なくともこういう所には。

親類や知り合いに加担して内輪で言いたいことを言うのは自由だと思うけどね。
いや、知り合いにだって・・・正直親類の中でだって逆の立場にあって真逆のことを感じ考えている人も沢山いる訳なので。


まあでもあの防潮堤だけはなぁ、問題だよね。
(要る要らないは別問題として置いといて)大手の土建屋さんを儲けさしてるだけのようにしか見えないんだが。


うーん。
あと何書いていいか判んない。

大切な人を亡くした皆さんにとっては、私なんかの考えなど及びもしない5年だったのだろうし。
5年経っても10年経ってもそれは変らないのだろうし。

原発事故の被害についてはまた全く別の問題だしねぇ・・・。


ただ、今あるこの様々な震災関連の問題が少しでも早く解決に向かう事と、いまだ行方不明の方々の亡骸が早く見つかる事を願っています。
Commented by 二葉 at 2016-03-22 10:22 x
ありがとう
いろんな想い、文章にするだけでもすごい
ありがとう
Commented by yukisayo62 at 2016-03-22 15:40
なんだかねぇ。なんかいろいろ考えるにつけ、口が重くなっちゃうんだよねぇ。
頭の中で考えてるだけで果てしなく広大な問題になってしまって。考えてるだけでどんどん。余計に広がって行く感じ。
どうまとめて良いのか途方にくれてしまう。

まあ、でも、年に一度でもこういう機会が無くちゃいけないでしょ。脳味噌が煮えるぐらい震災関連問題を考える時間が有っても良い。たとえ全く震災に関わりの無かった人にしたってさ。日本人であるならば。
by yukisayo62 | 2016-03-17 15:01 | 震災 | Comments(2)

管理人の小夜です。日々溜まっていくことを吐き出してます。もちろん毒も♪


by yukisayo62