人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卵落下対策!

日曜の朝、新聞受けに新聞を取りに出た亭主が変な悲鳴を上げて家の中に戻って来た。
何事?と思ったらば、ツバメの卵が落ちてた!と。

見た所、割れてはいない。
触った感じちょっと冷たかったので、もしかして死んだ卵を廃棄したのか、もしくは落ちてから時間が立ってしまってもうダメなのか。
でも取りあえず念のため戻して置こうと思い、まだ玄関にあった(普段は物置に仕舞い込んでるけど、カラスよけ設置の時から出しっぱだった)脚立を使って巣に戻す。

慌ててうっかり卵を素手で扱ってしまってたけど(人の匂いが付いてしまうと抱卵しなくなったり巣を放棄してしまう事が有るとネットで見てたので)大丈夫かしら?と心配したけど、様子を窺ってたら、戻って来た親鳥は違和感も見せず普段通りに卵を抱いててひと安心。

安心したら、あ!写真撮って置けば良かったー!とようやく気が付いたり(^^;

で、翌日昼間、また卵が落ちているのを発見!
気温30度超えの真昼間、玄関のタイルの上に転がっていたので暖かい。
割れてはいないけど、今度は前日とは逆の意味で大丈夫かいな(怖)と思ったけど、また念のため巣に戻しておいた。
戻してから、あ!しまった!また写真撮るの忘れてた!と(ーー;
卵が落ちてるの見るとパニくるんだよねなんか。写真を撮る事なんて頭から飛んじゃう。

で、またまた卵が落ちていた原因を考えた。
まず、卵が1個だけ落ちているのでこれはカラスの仕業では無い(おかげさまでナイロン糸の効果は抜群で、アレ以来カラスは寄りつかないのでございますv)。
なので、①死んでしまった卵を廃棄したのか、②他の雄ツバメが巣を乗っ取ろうと巣に有る卵を捨てにかかっているのか、③雀が餌にしようと狙っているのか。

上記の理由なら私にやってあげれることは無いけども、だ。

以前カラスにアタックされた時に、巣の縁の部分が壊されちゃってるんですわ。
その後、修復する気配は無いし。
おまけに、これは卵を巣に戻す時に気が付いたんだけど、結構いっぱい産んでるし(見たわけじゃないので何個か判らないけど手探りで判った)、もともと巣の造りが小さい(浅い?)感じなんで、縁の所までギリギリ満杯。
なので、もしかしたら卵の位置を変える時に(下になった卵を上に持ってきたり、上下逆にしたりいろいろ位置を変えながら温めるらしい)縁の欠けた所からうっかり落としちゃうのではないかと。

だとしたら補修してあげた方が良いのかなー?
でも、今はまた普段通りに抱卵中だしなー。

と思っていたら。

昨夜呑んで夜中に帰って来た亭主がまた、玄関先に落ちてたーと卵を持って来た(爆)。
19時過ぎに帰って来た娘は何も言ってなかったから、落ちたとすればその後だ。

どうすんのコレ(さすがに3度目なので写真を撮る余裕が出た。でも急いで撮ったのでピンボケ失礼)。
卵落下対策!_d0010893_11025538.jpg
やっぱ死んでしまって捨てるべき卵なのか。
でもまだほんのり温かいし。
懐中電灯で透かして見たら頭の位置が判るぐらいになってる(きゃー)。

酔っ払いは明日戻すから今夜はタオルにでも包んで置けばとか言いやがる。
そんなもん、生きてる物も死んじまうわ!
今すぐ戻して来い!と言ったら酔っぱらってるから脚立は無理と言う。

そうね。イイ年して酔っ払ってツバメの卵を巣に戻そうと脚立に乗ってひっくり返って階段の角で頭がい骨割って死んだら保険金は満額出るのかしら?世間の笑い物になるだけよね。

でもそのままには出来ないのでやはり巣に戻すことに。
昼間は留守がちな親鳥も夜はずっと巣に居座ってて、突かれるかと思ったけどさすがに手を伸ばしたら近場の電線まで飛んで逃げて、ピチュピチュ文句を言いながら作業を見守ってましたわ。

で、今朝一番に巣の補強をしました。
ここまでやっちゃうと警戒してツバメたちが寄って来なくなるんじゃないかとちょっと心配だったけど、卵が有るからかなんとか戻って来てくれてホッとしてます。
卵落下対策!_d0010893_11025038.jpg
相変わらずやっつけ感満載で見た目が汚くてスイマセン(--;

段ボール箱の端っこを細長く切って張りつけました。
ツバメたちが作った巣の縁よりも2センチぐらい高くガードを作ってみました。
これぐらいにすれば、卵をひっくり返す時にも転げ落ちることは無いだろう。
つーか、あのままだったら雛が孵った後も落ちて来るんじゃないかと心配だったし。

みっともない仕上がりで情けないですが、何しろ抱卵中ですし(親鳥が近くの電線にとまって不信感バリバリでじーっと見てる)短時間でなんとかしないといけないんですから。許して。
今回の子育てが終わったら出来合いのツバメの巣を買って来て、もっと場所の良い所に設置することにしたので。
アタシも大概不器用ですけど、このツバメの夫婦もなかなか巣作りが下手くそだったので(笑)。

今週末位には雛が孵るんじゃないかと思ってますv




by yukisayo62 | 2015-07-15 12:29 | 日記 | Comments(0)

管理人の小夜です。日々溜まっていくことを吐き出してます。もちろん毒も♪


by yukisayo62