人気ブログランキング | 話題のタグを見る

W杯 コロンビア戦。(W杯日本代表戦総括~うっちー代表引退!?追記済)

夕べは寝れませんでしたよ。徹夜ですよ。4時前から起きてますよ(←寝床から出たという意味ね)。

もうね、死にそうですよ。5分とじっとしてられませんよ。血圧上がるわー。
何この展開。ゴールするならもっと早くして下さいよ!心臓に悪いよ!

あと、パスミスはやめて。
PKは献上しないように。

さて、後半だ。
奇跡が起きてくれますように!

お願いしますお願いしますお願いします!



追記。


終わった。

あー。

終わった……。

放心。



んで、ギリシャはコートジボワールに勝って決勝トーナメントに進むっていうね。

日本も勝てば行けたのになー。

ま、負けたからしゃあない。

はぁ…。



とりあえず…寝るわ。


追記 その2 ↓







ちょっと寝ました。3時間ぐらい。

お勤めの皆さんごめんなさい。
寝不足を押しての御出勤、ご苦労様です。



試合の後のうっちーへのインタビューでいきなり代表引退を訊ねて来たのは何だったんだろうか>インタビュアー。
しかもうっちーだけにその質問!何故?
あたしは別の人にその質問をしたい気分だが(おっと!毒吐きそう)。


まあ、・・・考えているだろうなとは思ってたけども。
周りは許さんだろうな、とも思ってたけども。

・・・ま、その話は後にして。


前の2試合よりは、ザックJらしい試合をしてたなとは思いました。
前半終わった時点では、まだ希望が有った。通用してましたよね。
でも、相手はほぼ2軍だったわけで。
後半、本気出してきたらダメだったな。
それで負けてグループリーグ敗退なんだから仕方ない。

まあ、なんか審判がPK取ってくれないとか、本田がFK4本打って1本も決めてくれないとかボールロストし過ぎ(徹底マークされてるから仕方ない部分もあるとはいえ)とか、文句を言いたいことはいくつかあるけども。

でもま、コロンビア戦に負けるのは既定路線だったし。
ギリシアに分けるのも。
そう考えれば、やっぱコートジボアール戦を落としたことがGリーグ敗退の原因ですよね。


今大会を通じてザックJが不調だったのは、やっぱし本拠をイトゥにしちゃったことが結構大きな原因じゃないかと思う。コートジボアール戦の後にも言ったけど。
試合会場の気候に体を慣らして置ける場所じゃないといけなかったと思う。

それと、・・・やっぱさー、ザッケローニさんの「迷采配」?
特にコートジボアール戦は酷かったもんね。
前からそういう傾向はあったけども。
これは結構言われてることみたいだけど、彼が一番場馴れしてなかったんじゃないかと。
大舞台で押し込まれてびびる監督→頭真っ白でぶっつけ本番の想定外の采配→選手が混乱、って具合に。
その割に失点少なく抑えてて、代表も上手くなったなぁ・・・とかヘンな関心してたり>自分(^^;

今日は選手たちはやりたいようにやれたんだろうか。
訳の判らん采配でストレス溜めるよりは、自分たちのやって来たことをいくらかでもやれて、納得して負けたのか。

正直に言うと、ギリシア戦で勝てなかった時からずっと、頭の中で松任谷由美の「ノーサイド」が流れてたんですよ(あれはラグビーの歌だけど)。
それを今日まで必死で打ち消して来たんですけど。

ダメだったな。

なんであの歌が頭の中に流れて来たかと言うと、ギリシア戦の後のうっちーがインタビューに答えてる中で、「たとえ(自分の)やって来たことが報われなくとも・・・」って言ったから。
あれはさー、イヤミとしては最高に効いてる!とその時は、最初は思ったけども・・・。
だってギリシア戦で(コートジボアール戦でも)機能してたのはうっちーだけじゃん。
そりゃあ、自分のしてることが報われない、って言いたくもなるよね?

それと同時に、それを口に出すということは、この人はもうGリーグ敗退を覚悟してるんだな、と思った。
その時点で口にしちゃいけない事だから誰も、・・・そう、選手達の誰も言わなかったけど。
たぶんみんなそう思ってたんだと思う。選手もスタッフもメディアもサポーターもTVの前の私等も。
うっちー、嘘が言えないヒトだからちょっと出ちゃった(笑)。
っていうか、このW杯の前ぐらいから素の自分を隠せてなかったからその流れでかな?たぶん。

「今までやって来たことが報われなくとも」とか「努力が報われなくとも」とか、その後はインタビューで何度も聞いた。
「堰を切ったように」っていう言葉があるけど、まさにそんな感じで。
1回言っちゃったからもう我慢しなくていいや、って感じで。
チーム全体のことを言ってるように見せかけながら。

だからつまりそれは・・・代表引退を考えてることを隠さなくていいかな?と思い始めたってことなのかもしれないよね。


彼のファンになったのは遅まきながらここ2年ぐらいのことなんですけど、シャルケ04でのびのびとプレイする内田選手が、代表では長友の陰で黙々と裏方に専念し評価もされず、時には戦犯扱いされるのを見ていて、良くやるなぁと思ってたんです。
あの若さで嫌がりもせずに貧乏くじを引くのは(左偏重の戦術の中で攻撃的右サイドバックの彼はそれだけでも貧乏くじ引いてる=報われない運命だ)、きっと南ア大会で悔しい思いをしたから。つまり未だW杯のピッチに
立てていないからだろうと。
代表をW杯の本戦に出すためなら何でもします、一緒に行けるならなんでも、って覚悟なんだろうなと思って。

実力を発揮できない(戦術が自分と合わない)チームの中で、監督の要求に答えて行くのはそれだけでも辛い4年間だったに違いないと思う(ここ数カ月は右で攻め上がっても文句を言われなくなってたみたいだけど)。
ましてや所属するクラブでは順調に力を付けてスタメンを張り続けているのに、代表の試合に呼ばれる都度に時差ボケやら戦術の違いから普段と違う動きを要求されて・・・おそらくは調子をくずしてドイツに帰って来るような事もあったんだろうし。

それに何より怪我がね。

右の腿裏、毎年怪我してるもんな。
今回は膝の腱もやってるし。
もう無理が効かなくなってきた、と、思うでしょ普通。

ちなみに私はあれは体をデカくしていく過程でのバランスの問題で、上半身が重くなっていくのに対して脚の筋肉が追いついて行かなくて負荷がかかり過ぎなんじゃないかと思ってる。ズブの素人ですけどもー。
彼の持ち味である脚の速さと、競り負けない体のデカさ重さを両立させる為に、脚に負担がかかり過ぎてるんじゃね?と。


欧州チャンピオンズリーグ常連のクラブに所属していて、大舞台も数多く踏んで。
今日の試合後に沢登さんに、4年前に立てなかったW杯のピッチに初めて立って何を感じたか、と訊かれて淡々と、「どういう大会なのかなと思っていたけど、11対11でボール1個でゴールが2つで。普通のサッカー。大会が違うだけでした」と答えてたのが、なんかいろいろ胸に来たわ(涙)。
あと、「課題とか、夢とか目標を下の世代に託す、というのもどうかと思うが、僕等の大会は終わってしまったので・・・」と答えてるのを見て、「後進に道を譲る」って考えても居るんだろうなと。

この大会、代表に選ばれてるのに本戦に出てないメンバーって結構居るじゃありませんか。
サイドバックだけ見ても、W酒井は出れてないんっすよね。
うっちーにとって彼等は4年前の自分じゃないですか。
だったらもう、次は彼らの邪魔したくない=次のW杯出場メンバーの枠は(自分のだけでも)他に譲りたいって、思うんじゃないだろうか。次はできるだけ未出場の選手を出してくれって。

ちなみにこの試合(Gリーグ敗退決定)直後の沢登さんとの対談というかインタビュー、うっちーが一生懸命涙をこらえながら話して居て、見てて泣けます → こちら
淡々と冷静に話しているように見えて、その実、時折咳払いしてるのは、・・・ファンの方なら御存知と思いますが、彼が泣くのをこらえてる時の癖というか特徴です。溜息吐きだすのも。
話相手が沢登さんなので余計、こみ上げて来るものがあるのかも(もしくは泣いた後なのか)。

そしてインタビューを終えて最後に立ち上がる時、膝に負担をかけないように両腕で体重を支えて立ちあがる感じが・・・膝をやった2月のハノーファー戦直後の岡田元代表監督との対談の時と同じで・・・更に泣ける。
どんだけ膝が痛んでるのやら・・・。

つか、8月下旬のブンデスリーガ開幕までコンディションが戻るのか、この大会でまた症状が悪化してるんじゃないかと心配。ケラー監督に怒られそう。
そういう意味では・・・今日負けて良かったわ(こら)。


W杯は選手生命を懸ける程のものじゃないと割り切れて、欧州CLが面白く充実しているのであれば、所属クラブに迷惑をかけないよう代表引退を表明するのも良いかもね。
後進に道を譲って、ね。

たぶん引き止められると思うけど。

やっぱり代わりが居ないからとか、日本代表を助けると思って・・・とか頼みこまれたら、無下に断る人でも無い気もするし。

大人の事情というのも・・・嫌だけど・・・有るもんだしさ。
うっちー・・・「サッカー日本代表内田篤人選手」というアイドルはお金になるからなー。
周りの大人たちが手放さないわな。

つーかそういう状態からも距離を置きたいのじゃないかな。
年齢的にももう良いでしょ?と。
サッカーに集中したいってことなんでしょ。自分のサッカーに。


代表引退するもしないも、本人が納得して決めることならそれで良いと思う。

ただ、


現役引退だけはしないでね!
まだもう少し、あなたの胸のすくような、弁慶を翻弄する牛若丸も斯くありなん!なスーパープレイが見て居たいです。
もうあと2年ぐらいはシャルケに居て欲しいなー。
心配なんだよー。まだシャルケとの契約延長してないからさー。
W杯出場のため、自己の成長のためのシャルケ移籍だったのなら、目標達成した今、シャルケからの移籍も考えてるのかも!とかさー・・・。

ま、それはまた別の話になるのでー。



日本代表のブラジルW杯は終わってしまいましたが。

まだまだ私のW杯は終わっちゃいないよ!
ドイツ代表が優勝するまでは。

だって我らがキャプテン、ヘーベデスが今大会はフル出場しているじゃありませんか!
ベニ、頑張ってよ!

ごめんなさい、男としては私はうっちーよりもベニの方が断然好みなんです私vv
ベネディクト・ヘーベデス、男前だよね。カワイイし素敵vv
彼女居るし、頭髪薄いとか言われてるけど、そんなの気にしないv

え?じゃあなんでうっちーにそこまで入れ込んでるかって?
そりゃあなた、うっちーってなんだか親戚の子供みたいなんだもん。って変かな?(笑)。
息子、とか甥っ子ってのはちょっと近過ぎるけど、なんとなく距離感がさ、親戚の野郎っ子(やろっこ=男の子)って感じなんだよね。
従兄弟の子、ぐらいな感じ?可愛くていじらしくて頼もしい。めんこい。
ホント、おばさん応援しちゃう。なんならドイツに飯炊きに行っても良いぐらい(間にあってます)。


うおー!書き過ぎた!
ウザいわこりゃ。すみません。
ここら辺にします。

でわ。



追記 その3(書き忘れ)。

代表監督は日本人にして頂きたいわ。
外人さん呼んで来るとさ、あの人等責任無いからさ。
W杯終わればサヨナラだもん。
今日の試合だって、ぶっちゃけ「俺もう関係無いからお前ら好きに戦えば?」っていうことだったんでしょ?

あとさー、W杯1回毎に監督替えないで=戦術変えないで責任持ってちゃんと選手育てろって(引き受ける人が居ないのかもしれんが・爆)。
手持ちの駒並べ替えて戦わせるだけじゃ(戦術に合った)若い選手は育たないでしょ。
ちゃんと日本のスタイルというものを作って欲しいわー。

ザック個人は良い人っぽくて好きなんですけどね。
監督としてはダメだったな。
それだけは判った今大会だった・・・。
by yukisayo62 | 2014-06-25 05:57 | サッカー | Comments(0)

管理人の小夜です。日々溜まっていくことを吐き出してます。もちろん毒も♪


by yukisayo62