人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卒業式でした。

すいませんねぇ。
ブログの無い生活(=ブログを更新しない生活)に、もうすっかり慣れてしまって。

ご無沙汰しております。



一昨日、娘の卒業式でした。

で、私は着物着なかったんですけどね、娘の袴姿だけでもUPしとこうと思って出てきましたよう。






始めは私も着物を着て行こうかと思って色無地を用意したんですけどね、ふと考え直しまして。
大学の卒業式に着物で来る親なんて居んのかと思って。

やめといて良かったよ。
着物できてる親なんて居なかったよ。
着て行ってたら超浮いたわよ(^^;

っていうわけで、娘の袴姿だけ。
卒業式でした。_d0010893_151014100.jpg
卒業式でした。_d0010893_15104155.jpg

まず全体はこんな感じ。
着物も袴も自前(=私の若い頃のもの)で着付けも私がしたんで、どっか変なとこが有るかも知れません(恥)。

あと、当日いろいろ撮った中でできるだけ写りの良い写真を選んだつもりなんですけど、その時の状況でピンボケだったり暗かったりしてますんで、見づらかったらすいません。
あと、家の中で撮ったのは舞台裏がちらっと見切れてたり・・・。
卒業式でした。_d0010893_15193831.jpg
卒業式でした。_d0010893_1518196.jpg
襟をもうちょっと詰めれば良かった!とか、衣紋抜き過ぎだったかなー?とか、細かいところは反省点もいろいろと・・。
ちなみにチラっと見えてる抹茶色の帯は私の浴衣の帯だったり・・・v
卒業式でした。_d0010893_15191170.jpg
ホントは足袋&草履にしたかったんですけど、本人がブーツのほうが歩き易いからってブーツになった・・・。
してみれば、やっぱ袴はもう少し短く(高く)着付ければ良かったわーorzと思う。

着物の柄はこんな柄。
卒業式でした。_d0010893_1518582.jpg

今の娘と同じ年頃の時に作ってもらった辻が花風(「風」ですよ!本物じゃないよ!)の小紋。
当時は裾回しに蛍光オレンジ(!)が付いてて、嫌で嫌で仕方なくて10年ぐらい前に薄い紫色に変えたvv
したっけこの袴にピッタリになった嬉しいv
自分の時は別の着物を合わせたんだけど、今回はこれが一番似合って良かったわー。

それでもまあ、周りのお嬢さん方のイマドキの華やかな袴姿の中に混ざると、ウチのはとーっても地味な方でございました(^^;

袴も柄物だったりボカシや刺繍が入ってたり、イマドキのは凄いよね。無地のは見なかった。もしかしてウチだけだったかも(^^;
袴に振袖の着物を合わせてる子も結構居たわ。
逆に振袖だけという子は数えるぐらいしか見なかったです。でも振袖姿の子はどの子も思わず見とれるぐらい立派な着物でしたけどね。

時代が変わったんだな。
私らの頃はどっちか言ったら振袖姿が多かったんですけどねー。
袴は少数派だった気がする。
振袖4割、袴が2割で、スーツとかワンピースとかの洋装が4割ぐらいだったと思う。
袴にブーツを合わせてる子も稀だった。今回はだいたい半々ぐらいでした。


ま、なんとか無事に済んで一段落。


あとは仕事を探すだけだわ(^^;

卒業はしても、未だ就活生な娘でございました(溜息)。
Commented by まきこ at 2014-04-09 13:18 x
ご無沙汰しておりますm(__)m

お嬢様のご卒業おめでとうございます!
素敵ですねえ…うっとり見ちゃいました(^^)
Commented by yukisayo62 at 2014-04-10 21:12
まきこさん、ご無沙汰しておりました。レス遅くなって申し訳ないです!
お褒め頂いてありがたいやら、お恥ずかしいやら。昔ながらの無地の袴を履いてる子は数える程しか居なかったんですよ。流行にうとい(ファッションに興味の無い)娘で助かりました(笑)。
by yukisayo62 | 2014-03-27 15:57 | 着物 | Comments(2)

管理人の小夜です。日々溜まっていくことを吐き出してます。もちろん毒も♪


by yukisayo62