田毎の月

蔵王温泉1泊旅行報告。

帰ってまいりましたー。
一昨日の今頃は1泊旅行に行くなんて思って無かったね。風邪気味でひたすら寝てたし(^^;
昨日の朝10時ごろですよ、宿見つけたの(苦笑)。

宿に着いたのは5時頃だったかな?夕飯前に早速お風呂に行ったんですよ。楽しみにしていた露天風呂に入ろうと思って。そしたらイキナリ雷がどっかんどっかん鳴り出して、もうどしゃ降り!もともと雷は怖くない方なんで、構わず入ろうとしたら、一緒に行った母に止められました。
お前こんなどしゃ降りに露天風呂に入って、雷に当たって死んだら笑い者だぞ、と。
止めといて良かった。帰りのラジオで、海水浴中に雷に当たった人が居ると知ってゾッとしましたもん。

ホテルは小さめのところで、温泉街から山へちょっと入ったところだったので、遊ぶ物も何も無いんですけれど、料理も良くて小奇麗で、休前日にしてはリーズナブルでした。主婦的には大満足なコストパフォーマンス!
ただ蔵王温泉の宿泊施設は皆そうらしいんですが、冷房が無い。暖房設備しかないの。なので夜は窓を開けて寝ました。網戸でね。夜中にもどしゃ降りの雨だったので、暑くは無いんだけど湿度が高くてちょっと寝苦しかったな。扇風機をつけっぱなしで寝ましたよ(^^;
そのせいか、変な夢見ちゃって・・・。でも面白い体験だったので、これは記事を分けようかな(笑)。

翌朝(=今朝)は特に予定は無かったのですが、なんせ蔵王温泉に来てるんですから、これだけは外せないだろう!と知る人ぞ知る「大露天風呂」へ!
ここはねぇ、言っときますけど女湯の方が断然絶景です!運良く女に生まれたそこの貴女!是非行ってみるべきよ。
川全体が露天風呂になっていて、上流が女湯、下流が男湯なのよっ!ザマアミロ!と言いたくなるぐらい女湯は気持ちいいvv
但し、時折頭の上をロープウェイが通るので気をつけて(笑)。双眼鏡で見ないと見えないぐらいは離れてますけどね。
それから、当然ながら夏場は暑いです(笑)。露天ですから。朝早くとか夕方がいいです。夜は照明が無いので(笑)入らない方がいいんじゃないかな?営業時間も日没までとなっておる(笑)。

今日は朝から真夏の太陽が照り付けておりまして、車から降りるのも嫌になるぐらい暑かった。
なのでよせばいいのに山形市内へ出たんです。
実は山形には何度も来たことがあるのに、霞城公園には行った事が無かった。
なのでせっかくだからと寄ったんですけど・・・。暑かった・・・。湿度も高く熱中症になるかと思うぐらい。

これが復元に12年もかかったという南門

あのね、ものすごく変な建物よ(笑)。擬洋風ってヤツなのよ。
この塔みたいな建物の1階が、後ろ側にドーナツ型になってるのよ!まるで明治時代に流行ったバッスル型のドレスみたいでございます!
こんなユニークな建物なのに、もともとは病院。しかもナント!明治11年に建てられているのですよ。洋風建築としてもとっても初期のものでございます(例えば函館なんかで今に残る洋館と呼ばれる物はだいたい明治20年代の後半以降のもの)。
しかも!これを建てたのは、かの県令、三島通庸

うぎゃ~!
そういえば、札幌の町を黒田清隆が作ったように、山形の町は三島通庸が作ったんだった・・・
と、ここでようやく気付いたり。
でもなんか、複雑ですねぇ。三島さんって福島県と山形県では真逆の評価をされている人なんですよね。

うーん、と感慨に浸りつつ、汗みづくになりつつ(ここも冷房なんか無いから!気温は34度だったから!)、県立博物館も見たかったけど、霞城公園を去る。
で、最近出来た霞城セントラルってとこで涼みながら昼食。

そして帰り足、山寺へ。
初めて行ったよ山寺。もっとも登りはしなかったけれども(死ぬって)。
目的は山寺芭蕉記念館の企画展「もののけ博覧会-妖怪の表現、その歴史と美術-」。
展示スペースはあんまり大きなものではなかったですけど、鬼のミイラとかカッパの右手のミイラとかケセランパセラン(化粧品ではない・笑)とかもあったりして面白かった。芥川龍之介の描いたのっぺらぼうの墨絵が一番怖かったかな。
私はやはり月岡芳年は好きだなぁ、と自覚したです(^^;

ここから見る山寺の緑の深さと、蝉時雨の凄まじさが、いかにも夏山!って感じで、暑かったけど楽しかったな。

朝に温泉入ってきれいさっぱりしたはずなのに、帰宅する頃には汗で体中が塩だらけでしたけどね(^^;
霧に沈む在所の気温は23度でした。
by yukisayo62 | 2005-07-31 23:46 | おでかけ報告 | Comments(2)
Commented by 二葉 at 2005-08-01 09:03 x
 うわ~、いいな~、温泉♪昨日の我が家は野球で、利府町に行ってました。これまた汗だく・・・で!家に着いたら一日曇りで暑くはなかったそうで・・・同じ宮城なのにヤマセにまけるね(^^;
 山形はお釜を見に行ったのとサクランボ狩りに行ったくらい?大露天風呂はスキーに行く時に横目で見て過ぎてますがいつか行きたいな~!外から見ただけでも良さげな所だもんね。いいな~、蔵王温泉♪風邪治って良かったです、最近、小夜さん、ひくと長いから・・・(^^)vvv
Commented by yukisayo62 at 2005-08-01 09:53
蔵王の大露天風呂、いいよ~。リンクしたサイトの写真は男湯ですが・・・ていうか、大体男湯の写真しか掲載されないんですが、女湯は夏木立の間を上流の沢からお湯が流れてくるのを眺めながら入れるんだよ。
20年ぶりに行ったけど、ちゃんと貴重品用のロッカーもあったし、風呂上りにひと休みできるスペースもありました。駐車場も広いし、便利ですよん。
昨日の暑さに野球も大変だったね。お疲れ様です。結果はどうだったのかな?
<< 小指を握る者。 山寺です。(追記済) >>

管理人の小夜です。日々溜まっていくことを吐き出してます。もちろん毒も♪