人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鬼剣舞みてきたー! 1

放りっぱなしですみません。ぼちぼち行きます。


この間の日曜日、鬼剣舞を見に行って来たので、その報告などば。


北上市の伝統芸能の鬼剣舞(←おにけんぶ、ではなく「おにけんばい」と言います)、岩手南部のレジャー施設とかで出し物になってるのをチラッと横目で見たぐらいで、これまでちゃんと見たことは無かったんです。

だって、近場だしね。
演舞団体は複数あるようだし、割としょっちゅうどこかで講演やってる気がしたし。
意識して見に行かなくとも、この先どこかで見る機会はあるだろう、とタカを括ってた。

で、最近になって鬼剣舞の動画をたまたまみつけて。
なにこれカコイイ!と。
本物見なくちゃイカンだろこれ!と。
なので、付近の紅葉の具合を観察しながら(笑)北上市の「鬼の館」に今年最後の講演を見に行って来ました。






鬼剣舞にはいくつか流派があるそうで、今回見たのは三館(みたて)鬼剣舞という滑田(なめしだ)系の、平成14年発足の新しい団体らしい(何も判らん素人なので間違ってたらご指摘願います)。

で、これまで全然知らなかったのですが、鬼剣舞って結構長いのですよ。
演目がいろいろあって、ちゃんと順番も決まってて、料理で言うならコース料理なのですv(もうちょっと良いたとえが無いのか)。
フルコースは18演目になるらしいんですけど、その他「○○の狂い」という、ショー的性格の強いアレンジ版もある。

で、今回の演目は、

刀剣舞
一番庭の狂い
狐剣舞
宙返り&膳舞
刀剣舞の狂い
カニむくり
三人加護


以上8つで約1時間ほど。
フルコース観たらどんだけかかるんだろ?全流派とか、恐ろしいわー(←と言いつつ観たいと思ってる)。

写真撮ったんですけど、カメラ不調で携帯で撮った(なので遠い)のと、動きについて行けなくてブレたのが多くてなかなか良いのが無くて。


お囃子の笛の音が聞こえてきたらテンション上がりまくりーv

まずは「刀剣舞」(8人舞)から。
鬼剣舞みてきたー! 1_d0010893_1193100.jpg

イヤー!もうこれ見ただけでテンション上がりませんか?
カッコイイんだわー!これが。
装束の美しいこと踊りの勇壮なことv 首がムチ打ち症になりそうなこと!(え)。
鬼剣舞みてきたー! 1_d0010893_11104380.jpg

カッコイイー!
鬼剣舞みてきたー! 1_d0010893_11111156.jpg

後に付けてる「大口」っていう飾り(団体によって違うらしい)がキレイですー。
鬼剣舞みてきたー! 1_d0010893_11243196.jpg

やっぱカッコイイ!(そればっか)お祭り好きには堪りませんよ!

一番庭の狂い。
鬼剣舞みてきたー! 1_d0010893_11344369.jpg

女性の踊り手が居ましたよv

狐剣舞。
鬼剣舞みてきたー! 1_d0010893_11352087.jpg

これはなかなか芸術的というか、狂言に出てくる狐狸っぽい雰囲気の踊りで、妖気が漂うような、ちょっと怖い感じの踊りでした。狐の持つ得体の知れない怖さを表現した踊り、というか。
言葉は悪いかもしれないけど(昔の人の考える)「畜生」というものを上手く表してる感じ。人間ぽくない感じを出すのが、上手い人じゃないと出来ないんじゃないかなぁ。

宙返り&膳舞。
中高生が踊ってます。宙返りの踊り手は高校生。
鬼剣舞みてきたー! 1_d0010893_11453485.jpg

鬼剣舞みてきたー! 1_d0010893_11455029.jpg

鬼剣舞みてきたー! 1_d0010893_1146495.jpg

宙返りの方に目が釘付けで、合間に踊られる膳舞の方は良く見てなかった。すいません。
膳(というか折敷)を両掌に載せて、落とさないように舞う&前転する踊りでした。
祝い事のお座敷でやる余興の感じの強いもの。宙返りの方もそう。刀を持ったまま前転して見せる余興的なもの。刀の本数をどんどん増やしていく。

それにしてもこの宙返りする人は結局最終的に何本剣を持ってるんですかね?9本?10本?
って、やっぱり写真を撮るのに忙しくて本数数えてなかったんですけどね(^^;
最後には口にまで咥えて前転するのですよ。
模造刀(だよね?)とはいえ、なかなか怖いです。アッパレです。
藩政時代にはやっぱ真剣でやったのかしら?と思うと凄いです。

刀剣舞の狂い・・・すいません、写真が無いんです。
これにも女性の踊り手が出てたんですけどねー。
うーん。
初めて鬼剣舞を見た人間がこんなこと言って良いわけは無いんですけどね、やっぱこれって男踊りだと思うんですよ。
起源が念仏舞なわけで、少なくとも一昔前までは男の人しか踊っちゃいけないものだったんだと思う。
なので、若い~壮年の男性が勇壮に踊る、激しい踊りになってるわけで。
それをだな、女の人が踊るのは無理とは言わないまでも並大抵のものじゃない。
余程鍛錬してないとグダグダになるのは目に見えてる。
それをあえて出るのだから、もうちょっと何とかならないのか。

踊り手が無くて仕方なく女性が担う、という流れなら仕方ないですが。
ジェンダーフリーとか言って受け入れ始めたのなら、もうちょっと踊れるようになって欲しいなぁと思いました。

それと、体力的なものは仕方ないかもですが、所作がね。目も当てられなかったですよ。
誰か注意する人は居ないのか。
っていうか、男の人に教えるならそこまでする必要が無いので、見落とされているかもしれないが、剣を持つ手が・・・女の子過ぎる~。
紅葉のような手を広げてて。カワイイとでも?
なので、普段は可愛くてそれでも良いかもしれないが(私は嫌だケド)。
邪気を祓い、「場」の浄化をする鬼剣舞の鬼がカワイイ必要は無いよね?
小指だけ立ってるならまだしも、5本の指をおっぴろげて剣を捧げ持つわ、・・・最後に膝をついて礼をするんですけどね、その時、右手を右ひざの横に伸ばして掌を正面に向けて頭を垂れるのですけど…その手の指が広がってパーになってるわ…。

なんかねー、だらけ切ってる印象なんですわ。
神事・・・じゃなかった念仏舞ですからね。礼を失して良いわけがない。
踊りとはいえ振り付けさえ合ってれば良いってもんじゃない。
それに、体力不足でキレの無い踊りを余計に強調することになってしまってる。
目立つんです。
踊り終わって退場する時、「大口」の揺れが大きくて他の踊り手と全然違ってて、女の尻は男とは違うよなぁと改めて納得したり(苦笑)。まあそれは仕方ないですが。

本人は一生懸命踊ってるんだと思うので余計残念だった。

日本の伝統的な踊りとか、茶道の所作もそうですけど、手指はピシッと揃えるのが美しいのであって、手指が広がってるのは「みっともない」方の範疇です。
なんとかあの手つきだけでも指導してくれないかなぁ>上の人。



長くなったので分けますー。
Commented at 2011-07-29 09:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukisayo62 at 2011-07-29 10:58
カギ付きコメント様。

私の様な素人の、判った風な小生意気な感想をトラバして下さったりして・・・大丈夫でしょうか?(汗)。こちらは嬉しいですし全然大丈夫ですが。
「Comment」欄の隣の 「Trackback」をクリックして出て来たURLをそちらの記事に貼って頂ければOKかと(トラバ機能は私自身あまり使ったことが無いので間違ってたらスミマセン)。
普通にリンクして頂いても構いませんし、カギ付き様の仰られるような趣旨でお使いになられるのでしたら、当該個所をコピペして頂いても構いませんので。
事前に御連絡頂いて嬉しく思います(^^)。
Commented by はち at 2011-07-29 11:44 x
早速ありがとうございます。
良い事も厳しい事も丁寧に書かれているレポだと思います。
今月末から来月初めごろに掲載させていただく予定です!

私も良く分かっていないので、コピペかな(-_-;)
Commented by yukisayo62 at 2011-07-29 12:25
了解しました。

みちのく芸能祭り、七夕の日程と被るんですよねー。普段なら七夕なんてパスしてそっちを見に行くこともできるんですけど、今年はたまたま甥っ子姪っ子が泊りがけで遊びに来るのでそれも出来ず。残念です。
Commented by はち at 2011-08-01 13:09 x
うまくトラックバック出来たかわかりませんが(多分できてない……)
ブログにUPさせていただきました。
すごくイイ毒を吐きだしてらっしゃいますので
今後も期待しています(笑)
Commented by yukisayo62 at 2011-08-01 14:50
はちさん。
トラックバックではないですが、ちゃんとリンク貼れてますよ。

>すごくイイ毒を吐きだしてらっしゃいますので

あははは(^^;
いえいえ、ただの喰えない毒でございます。
毒を薬に成すのは、個々人の料簡次第かと。
記事にも書きましたが、女性の踊り手さんは凄く凄く頑張ってるのだと思います。そうでなければあんな激しい男性向けの踊りについて行けるはずは無いので。
その努力が、手つき1つで台無しになるのは勿体無いという思いからついつい指摘してしまったんでした。
男性の踊り手が居なくなり、女性ばかりで維持した結果、踊り自体が変質してしまった民族芸能を身近に知っているもので。

はちさんの益々の御精進をお祈りしております。
Commented by はち at 2011-08-24 10:17 x
最近、岩手にいらしたんですね!

先日の練習で、手がパーになってた女子に
ウチの上の人はちゃんと注意してました(笑)
Commented by yukisayo62 at 2011-08-24 13:35
はちさん、コメントありがとうございます。
今回の旅程では北上市はスルーでした。すいません。篝火公演っていうのがあったんでしたっけ?見たいとは思いつつ、時間的に厳しくて見に行けませんでした。

>手がパーになってた女子にウチの上の人はちゃんと注意してました

あっ、さすが!判ってらっしゃる(笑)。
by yukisayo62 | 2010-10-28 12:30 | おでかけ報告 | Comments(8)

管理人の小夜です。日々溜まっていくことを吐き出してます。もちろん毒も♪


by yukisayo62